木ノ下歌舞伎「心中天の網島」 ~珠玉の4分の1~

最近の木ノ下歌舞伎はチケットがけっこう争奪戦である。前回公演の「黒塚」のときは、当日券の列が、僕で終わってしまい、一緒に行った母は観られなかった。つい先日は、あの、東浩紀が主宰するゲンロンカフェで、早稲田大学教授の児玉竜一氏と主宰の木ノ下…

SMAPという伝統芸能

ちなみに筆者は、SMAPにも、ジャニーズにも、なんら深い思い入れはないし、あまり詳しくもない、ということを最初に断っておく。 スマップは、伝統芸能である。それは80年代アイドル芸という伝統芸能である。つまり80年代アイドルというものは、80年代の終焉…

松坂大輔という神話

松坂をソフトバンクが獲得へ――この報は、はたして良い知らせなのか、悪い知らせなのか……。 横浜に来てほしかった。横浜スタジアムに、県大会ぶりに帰ってきてほしかった。 つまりファン、というのはわがままなもので、時間が行ったり来たりできるということ…

小渕優子議員完全応援宣言

いやはや、完全にはめられてしまった小渕優子議員。しっかし、安倍晋三界隈、原発推進まるもうけ連っつうのはやり口が汚いですわ。ほんま。エエ、腹の立つ、腹の立つ、この恨み、はらさで~、という感じです。まあ、確かに小渕さんもちょっと脇が甘かったか…

「『繻子の靴』上演のための実践的研究」観劇記

「『繻子の靴』上演のための実践的研究」 作:ポール・クローデル 翻訳・構成・演出:渡辺守章 映像・美術:高谷史郎 出演:鶴坂奈央、千代花奈、永井茉梨奈 10月5日、京都造形芸術大学春秋座。 台風18号が接近しつつあり、前線の影響か、京都は10月とい…

渋谷の移ろい

先日渋谷の東急プラザに家族で食事に行った。エレベーターを降りたら、今年いっぱいで閉館するという掲示が目に飛び込んできた。それに関連して、お 客さんに思い出を書いてもらったカードを募集していて、そのうちいくつかを展示していた。みんな東急プラザ…

竜王戦

ブログ始めました。 今日の挑戦者決定トーナメント、羽生郷田戦は、羽生四冠の圧勝でした。行方糸谷戦は糸谷6段が勝ち、挑戦者決定三番勝負はこの二人で争われることになりました。 羽生四冠には永世七冠の称号がかかっているので、にわか将棋ファンとしては…